インターンシップ
 

インターンシップに参加しました!(エンジニア体験編)

       

アルバイトの藤井です。
今回、大学の授業の一環で行われているインターンシップ先として、レールコンサルティングに行ってきました。
このインターンシップでは、ITコンサルティング業の様々な体験ができました。
今回はシステム開発の体験を紹介します。

 

システム開発体験

 

システム開発体験は、法律事務所向けのシステム開発を行いました。
こちらの開発では元々ある機能に、新しい機能を追加しました。
この追加機能は、指定した月日の中にあるデータを、エクセルに抽出することが可能になるというものでした。

 

ホームページ作成

 

ホームページの作成は、依頼をされた会社の名前が分かるようなドメイン名を提案しました。

また画像も、ただ単に会社が扱っているものの画像を使うだけではなく、依頼主の会社のイメージに合うかどうかも判断して画像を選んで使用し、作成の際は文と画像の配置をどのようにしたら見やすいかを考えて配置しました。

 

体験して感じたこと

今回システム開発をしてみて、機能を追加するだけのもので最初は簡単だと思いましたが、実際にやってみると複雑なプログラムで、時間がかかり大変でした。実体験をすることで、開発の難しさがよく分かりました。

ホームページ作成は、簡単に作っているイメージがあったのですが、実際は見やすさや会社のイメージにあった画像を使うなどしていて、どうやったら目に留まるかしっかり考えて製作しているということを感じました。

某大学に通っているごく普通の学生

アルバイトで事務のお仕事をしています。

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加