WordPress
 

WordPress.orgとWordPress.comの違いとは?

       

WordPress.orgとWordPress.comって違うもの?

「WordPress」で検索すると、画像のようにWordPress.orgとWordPress.comが検索結果で表示されます。

WordPressでの検索結果

初心者の方にはわかりにくいかもしれませんがこの2つは別物で、利用形態が異なります。
WordPress.orgは自前でサーバーを用意してインストールする必要があるのに対し、
WordPress.comはブログサービスの一種なので、登録をすればすぐに使うことができます。

それぞれのメリット・デメリットとは?

WordPress.orgとWordPress.comには、それぞれ次のようなメリット・デメリットがあります。

それぞれのメリット・デメリット

WordPress.comでは無料で始められるというメリットがありますが、インストール版のWordPress.orgに比べてできることが限られています。
具体的には、無料プランでは自分の好みのレイアウトにしたり、プラグインを導入することができません。
それらをやりたいときには有料プランの契約が必要になります。

WordPress.comのプラン

その場合、インストール版のWordPress.orgを利用するよりも費用が高くなってしまうプランもあるので、有料プランを契約する際には注意が必要です。

WordPress.orgでは、サーバーを契約したり、WordPressをインストールしたりなどを自分でやらなければいけないので少し手間がかかります。
ですが、その分自分の好きなようにカスタマイズして利用することができます。
各レンタルサーバーではWordPressのインストール手順などがWebサイトに載っていますので、その通り進めていけば初心者の方でも問題なく設置することができるでしょう。

簡単インストール(WordPress 日本語版)/ XSERVER
WordPressでブログを始めよう -スタートアップ- / さくらインターネット
WordPress(ワードプレス)簡単インストール / ロリポップ!

どっちを選べばいいか迷ったときは?

「WordPressで自分の好みのレイアウトのWebサイトを作りたい!」「プラグインを入れて運用に力を入れていきたい!」というのであれば、インストール版のWordPress.orgがオススメです。
ただ、WordPress.comからインストール版のWordPress.orgに移行することも可能ですので、初心者の方で試しにWordPressを使ってみたいという方はWordPress.comの無料プランを利用してみてもいいかもしれません。

まとめ

今回は、WordPress.comとWordPress.orgの違いについてご紹介しました。
個人的にはプラグイン活用した方がWordPressを利用する恩恵を受けられると思いますので、インストール版のWordPress.orgの利用をオススメしたいと思います。
各サーバーのWebサイトにもインストール方法などの説明があるので、初心者の方もぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

Webエンジニア兼デザイナーとして勤務。
Webのデザインや運用に携わっています。

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加