WordPress
 

WordPressの管理系のおすすめプラグイン

       

WordPressでは様々なプラグインが用意されています。
便利だからといって闇雲にあれもこれもとプラグインを入れてしまうと、プラグイン同士の相性の問題であったり、ページを表示する前に処理がたくさん走ったりしてしまい逆効果となってしまいますが、適切なプラグインを適度に使うことでその効果を存分に発揮することができます。

今回は私が試した中で本当に役に立っているプラグインを紹介いたします。
ただし、SEO系のプラグインに関してはテーマとの相性などもありますので今回は割愛させていただき、主にサイトを管理する上で役に立っているものをご紹介させていただきます。

Akismet Anti-Spam (アンチスパム)

WordPressのインストール時にデフォルトで入っているので知名度は高いと思いますが、コメント欄を開放している場合は必須と言っても過言ではないプラグインです。
アカウントの登録をするだけでスパムコメントを認識し、自動ではじいてくれるようになります。
スパムコメントはある日突然大量に来るようになるので予め準備しておくといいと思います。

Akismet Anti-Spam

Broken Link Checker

記事内にあるリンクを定期的にチェックし、リンク切れやリダイレクトなどの状態になったら通知してくれるプラグインです。
昔の記事などで参考に他サイトへのリンクを貼っていたけれど、そのサイトがなくなってしまった場合に通知してくれるので常にリンク先を新鮮な状態に保つことができます。

Broken Link Checker

Contact Form 7

問い合わせフォームが簡単に作れ、カスタマイズもある程度自由にできます。

Contact Form 7

EWWW Image Optimizer

サイト内の画像のファイルサイズを縮小し、最適な状態にしてくれます。
また、プラグインを有効にしておくことで画像のアップロード時に画像を自動的に最適化することができます。

EWWW Image Optimizer

Search Meter

サイト内の検索フォームでユーザーが検索したキーワードを記録してくれます。
意外なキーワードでサイト内を検索していたり、次回記事にするための気づきとなるキーワードも発掘することができます。

Search Meter

WP-DBManager

データベース周りのメンテナンスや自動バックアップをとるのに重宝しております。

WP-DBManager

まとめ

サイトの運用スタイルによって要不要はあると思いますが、今回ご紹介したプラグインはWebサイトを構築する際、大半のサイトに導入しております。
どれもサイト運用の効率を高める素晴らしいプラグインとなっておりますので、ぜひ一度試してみてください。

現在はWebシステムの構築に関わることが多いです。
他にはWebサイト構築や運用、Webサービスの立ち上げなどの経験が豊富です。
フットサル、野球、釣りが趣味のアウトドア派です。

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加