新入社員研修のシーズンです

4月から新卒・中途を問わず、新入社員として研修に臨まれている方も多いのではないでしょうか。私もこの時期は毎年企業様の研修講師として登壇しており、IT基礎からプログラミング入門、Webシステム開発応用などをレクチャしております。受講者の方の多くはプログラミング未経験ですが、連日の講義と実習で最後にはすらすらとコードを読んだり、基本的なプログラムであればスムーズに書けるようになっていきます。

新入社員の方は入社直後ということもあり非常に士気が高く、質問も積極的にされますので、講師としても身の引き締まる思いで日々登壇しています。レクチャを通してこちらが気付かされることも多々あり、非常にやりがいのあるお仕事ですね。